ひばりヶ丘を中心に、新座市、西東京市、東久留米市の新築一戸建て・不動産購入・売却 マイタウン西武・マイタウンひばりヶ丘

「お客様ファースト」暮らしに笑顔を 住まいに感動を 株式会社マイタウン西武
TEL:0120-612-622 電話受付時間(水曜以外)9:00〜20:00

外壁材の違い!ご紹介します。

2019.08.08

マイタウン西武ブログをご覧の皆様こんにちは。
営業係長の藤丸です。
 
ついに梅雨が明けてしまいました。
恐ろしい季節がやってきましたsad
毎日うだるような暑さが続いております。

熱中症で運ばれる方が速出しております。
夜も熱中症になるみたいです。
夜のエアコンは消さない方が良いとTVでやっていました。
熱中症対策をしてなんとか暑い夏を乗り切りましょう!!!
 
 
この度野寺3丁目でメモリエシリーズご成約頂きました。
 
1.8.8blog1.JPG
 
今回は建築途中でのご成約になりました。
弊社『メモリエ』シリーズは完成前に売れることがほんとに多いんです。
なぜなら仕様がほんとに良いからです。
 
『耐震ダンパー』『アクアフォーム』『大理石調フローリング』
『床暖房』『食器洗乾燥機』
説明しているとキリがないです。
今回もそんなメモリエの高級仕様を気に入って頂き購入頂きました。
なんと購入頂きましたお客様はこの物件しか見ていません。
物件と建築途中だったのでメモリエのモデルハウスを
ご見学頂いただけで決断して頂きました。
それほどメモリエシリーズは高級仕様なんです。
 
是非一度ご見学下さい。お問合せお待ちしております。
 
さて、今回の藤丸のブログは、一般的に使われる外壁材の
メリットデメリットをご紹介させて頂きます。
 
外壁といってもいろんな種類がありますが、
弊社で取り扱う事も多い主な2種類の外壁材をご紹介します。
 
☆窯業系サイディング
☆モルタル外壁
それぞれの特徴をご紹介します。
 
窯業系サイディング
いわゆるサイディングボードと呼ばれる外壁材です。
窯業系サイディングとは、板状の外壁材で内容成分の80%がセメントで
残りの20%が繊維質、増量材で構成されているものです。
日本の住宅の外壁材の約80%を占めていると言われております。

 1.8.8blog4.jpg
 
〈窯業系サイディングのメリット・デメリット〉
メリット
・バリエーションが多い
・コストパフォーマンスが良い
・防火性が優れている
・工期が短い
 
デメリット
・防水機能が無い
・蓄熱性が高い
・シーリングのメンテナンスが必要
 
なんと言ってもバリエーションが豊富です。
各メーカーさんがいろんな色や模様を工夫して作られています。
加えてコストが低いことも特徴です。
施工が簡単なのでコストパフォーマンスにもつながっております。
 
表面を塗装することで防水機能を持たせています。
そのため、表面の塗膜が劣化してしまうと、水がボード内に浸入し、
夏の暑さや冬の凍結による膨張等で変形や反り、
ひび割れを起こしてしまう可能性があります。
最大のメンテナンスポイントはサイディング板をつなぐシーリングです。
ゴムのような素材ですが経年劣化で硬くなります。
硬くなってくるひび割れが起こります。水が浸入してしまう訳ですね。
 
 
モルタル外壁
 
モルタル外壁とは、ラス(網状の金物)などの上から
モルタル(水・細骨材・セメントを調合したもの)を左官で塗って、
その上から塗装して仕上げるケースが一般的です。
サイディングが普及する前までは、
日本の木造住宅の大半がモルタル外壁でした。

1.8.8blog2.jpg

 1.8.8blog3.jpg

〈モルタル外壁のメリット・デメリット〉
メリット
・デザイン性が優れている
・耐久性が優れている
・シーリング劣化の心配が無い
 
デメリット
・防水機能が無い
・ひび割れが起こりやすい
・汚れが目立ちやすい
 
モルタルはサイディングとは違い、デザインを作ることができます。
波模様をつけたり、型をくり抜いたり、タイルを貼り付ける等々、
外壁そのものをデザインすることはモルタルにしかできないことです。
自由度が高く温かみのある特徴ですが、
サイディングに比べメンテナンスが大変です。
模様によってはかなり汚れが目立ちます。
 
中古住宅ではまだまだモルタル外壁を使用している物件が多くあります。
新築でもたまに見かけますがかなり少ないです。
物件を選ぶ際は外壁の特徴も気にして見て下さい。
 
弊社ではNPO法人 住宅情報ネットワークさんが行う1級建物アドバイザー研修を
営業全員で受け『1級建物アドバイザー』という資格を取得しました。
 
この資格は簡易インスペクション(建物診断)が出来る資格になります。
皆様の貴重な財産である不動産の売却の際に建物診断をして、
安心、安全なお取引のお手伝いをさせて頂きます。
売却の際は是非弊社へご相談下さい。


2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリアーカイブ

最新の記事

月次アーカイブ