ひばりヶ丘を中心に、新座市、西東京市、東久留米市の新築一戸建て・不動産購入・売却 マイタウン西武・マイタウンひばりヶ丘

「お客様ファースト」暮らしに笑顔を 住まいに感動を 株式会社マイタウン西武
TEL:0120-612-622 電話受付時間(水曜以外)9:00〜20:00

スタッフBLOG | 2018年6月

☆★梅雨対策、エアコン対策★☆

2018.06.07

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

株式会社マイタウン西武の宮内邦年(みやうち くにとし)です(*^▽^*)

梅雨対策、エアコン対策していますか??
images.jpg


●梅雨というと雨が多く、湿気が多く・・・

カビが生えやすい時期ですけども、お部屋は大丈夫でしょうか?

カビ菌を吸って、マイホームで過ごしたくないのは、

カビ.jpg みなさま同じ気持ちです。

『だったらエアコン使うよ~』

それなら除湿対策出来ますが、新鮮な空気と言えるでしょうか。

●外が暑かったりすると、エアコンをガンガンに使って、

部屋に籠っちゃうことありませんか?

空気の入れ替えをコマメにしないと、

体調不良にも繋がります。 ・・・

分かっていても体は動かないで、

窓を開けずにそのままの方が多いかと思います。


そんな方にはコレがオススメ!!

どちらもこれで(ほんの少しの対策)が出来るんです。

こちらは換気口になります。
換気口.jpg 換気口1.jpg 換気口2.jpg
新鮮な空気を自動的に入れ込んでくれます。

現在のお住まいに追加工事も簡単に出来ます。

よどんだ空気より、常に新鮮な空気を吸って下さい。

こちらは給気口になります。
給気1.jpg 給気2.jpg

部屋の空気を外に出してくれます

数か月もすると、フィルターが汚れてしまうので、交換は必要になります。

汚れ.jpg 取替え.jpg  

その頃には、1シーズン過ぎてる頃になります。


弊社ではリフォーム工事や、追加工事なども承ります。

弊社の工事部や建築士が、プロとしてのアドバイスも出来ます。

お客様のご要望に答えれるよう、社員一丸となって頑張ります!




◆◆◆ご成約者様の声◆◆◆

先日、西東京市北町でご購入されたお客様は、

弊社でリフォーム工事もしていただきました。

IMG_2524.JPG

ご成約に繋がったのは、

他のお客様からご売却の相談を受けた物件が、

ちょうど探していた条件にピッタリだったからでした。

ですので未公開物件のまま(一般公開されることなく)ご成約に至りました。

集客力が強い弊社だからこそ、

売却相談も購入相談も、お客様の力になれます!!

ご成約者様から、『親切に教えていただきました』とコメントも頂き

これからも もっとたくさんの方から言っていただけるように

精進しようと思いました。


不動産のことはもちろん、リフォームについても、

しっかり情報をお伝え致します。

不動産に限らず色々なお話をして、

素敵なマイホーム探しをサポートさせて頂きたいと思います。

みなさなの、ご来店を心よりお待ちしております。

新築工事『基礎』について

2018.06.03

マイタウン西武のブログを見ていただきありがとうございます。

建築部 部長の荒田勇二です。

前回お約束いたしました新築工事の

『これから知っておいて損をしない?』シリーズ

今回は『基礎編』をご紹介いたします。

まず、基礎で使用されている主な材料は

『コンクリート』『鉄筋』の2種類ですが、

コンクリートは諸外国では、ローマ帝国時代から使用されており、

日本では大正13年頃から使われ始め、

建物で最初に使用したのは『同潤会』

設計の通称『同潤会アパート』が最初でした。

残念なのが、老朽化に伴い取り壊しが始まり(東京に何棟もありました)

最後の1棟も取り壊されました。(この時はテレビでも話題となりました)

30.6.3blog1.jpg

歴史の話はこれ位で…ではなぜ、この2種類の材料なのか?

理由があり、

コンクリートは圧縮力(押す力)には非常に強いですが

逆に張力(引っ張る力)には弱く、


鉄筋は張力には非常に強く、圧縮力には弱い

というそれぞれの材料の特長があり、

お互いの弱点を補う事で強度を出しているのです。

性質的にも、コンクリートは『アルカリ性』で鉄筋は『酸性』

お互いが出会う事で(笑)、『中和』をしているという

相性バッチリの材料なのです。

基礎工事の方ですが、個人的に最も大事に思ってることがあります。

基礎というと、『強度』ばかり関心がいきますが

鉄筋とアンカーボルトの位置(配置)が個人的にも気になっております。

写真の様に、アンカーボルトが直線でちゃんと配置されているのを見ると

『美しさ』さえ感じてしまいます…芸術です(笑)

(アンカーボルトは基礎と土台を固定する金物です)

このアンカーボルトが傾いていたり、どちらかに寄っていると、

その部分のコンクリートは厚みが薄くなり

万一、その部分にクラック(ひび割れ)が発生すると、

鉄筋は『酸性』なので雨水が浸入すると鉄筋は錆ていきます。

さらに怖いのが錆びた鉄筋は『膨張』(ふくらむ)して

その廻りのコンクリートを破壊してしまう事があり、

結果的に基礎の強度低下につながります。

30.6.3blog2.jpg

ただ、コンクリートのクラックも表面だけの(通称=ヘアクラック)ものであれば、

緊急性はありませんが様子を見ていただいて、

クラックが広がる様であれば補修をお勧めいたします。

当社では、鉄筋とアンカーボルトの配置もコンクリートを流す前に、

現場監督がきちんとチェックをし、

お客様にも安心していただける様、がんばっていますのでご安心を。

(自社の事を言うのもですが、個人的にも当社の基礎は綺麗です)

30.6.3blog3.jpg

次回は、基礎の上の木部の話をさせていただければと思います。

だんだん暑い日が多くなりますが、

体調を崩されない様にお気を付けて下さい。

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリアーカイブ

最新の記事

月次アーカイブ