新座市、西東京市、東久留米市の不動産情報が満載!
スタッフが丁寧にお客様のご要望にあった不動産をお探しします。

スタッフBLOG | 解体清祓・地鎮祭

2018.05.20  解体清祓・地鎮祭

こんにちは。

今回、初めてブログに参加しました 建築部事務の岡田です。
.
5月13日は母の日でしたが、皆様はどのように過ごされましたか。

私は、毎年母と買い物に行くのが恒例になっています。

あいにくの雨でしたが、喜んでもらえたのかなと…

そして、私も子供から母の日プレゼントをもらいました。

感謝して、感謝されとてもいい日になりました。


さて、建築部に所属していますが、主に事務所にて書類作成、

請求書関係等をしていますので、建物の完成まではご紹介できませんが

建築に関する事(私が初めて知ったこと)を紹介したいと思います。


今回は、新築を建てる前に行う地鎮祭、

逆に解体する時にもお祓いがあるのをご存知ですか?


解体前に行うことを『解体清祓(かいたいきよはらい)』と言うそうです。

これまで何事もなく無事に暮らすことができたことを感謝するとともに、

解体することの報告・許しを得て解体工事の安全祈願をするためのものだそうです。

そして、建物の新築を始めるにあたって行うことを『地鎮祭』と言うそうです。

工事の安全祈願、土地や建物の安全祈願をするためのものだそうです。

建築に携わって数ヶ月ですが、解体清祓・地鎮祭に立ち会う事ができました。

普段では経験できないので、良かったと思います。

blogIMG_0649.JPG

皆様も、建替えや新築を建てる際にご希望があれば

ご相談されてもいいかと思います。

他にも、建築に関する事など紹介できたらと思います。
LINEで送る
投稿者  (09:52) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :