ひばりヶ丘を中心に、新座市、西東京市、東久留米市の新築一戸建て・不動産購入・売却 マイタウン西武・マイタウンひばりヶ丘

「お客様ファースト」暮らしに笑顔を 住まいに感動を 株式会社マイタウン西武
TEL:0120-612-622 電話受付時間(水曜以外)9:00〜20:00

地盤改良-その1『表層改良』

2016.02.04

マイタウン西武のスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

営業の下中です。

今回のブログでは、「地盤改良方法その1」と致しまして、

「表層改良」について詳しくご説明致します。

写真① 下中_R.JPG
写真② 下中_R.JPG
下 写真③_R.JPG




表層改良とは 軟弱地盤の層が地表から2メートル以内の場合に

軟弱地盤層の強度を上げ、 下部の良好地盤層と一体化させて

支持地盤を造る工法です。 固化材による植物などへの影響はありません。

表層改良の手順は下の図のようになります。

改良範囲は建物の外壁面より50センチ外側まで行います。

改良深度を決める際の良好地盤とは、

粘性土でN値>3(注) 砂質土でN値>4が 連続する地層でなければなりません。

工期は通常1日から2日ほどです。


資料① 下中_R.JPG
資料② 下中_R.JPG
資料③ 下中_R.JPG

(注)N値とは、
地層の硬軟を示す値。
ボーリングする際に重さ63.5kgのハンマーを75cm落下させて試験用サンプラーを、
30cm土中に打ち込むのに要する打撃回数をN値という。
この値が大きくなるほど地層は硬い。
関東ローム層のN値は3~5程度、軟弱な沖積粘性土は0~2程度である。
中高層建築物の基礎は、一般にN値30~50以上を支持層としている。

資料④ 下中_R.JPG


表層改良に掛かる費用

先週も簡単にお伝え致しましたが、

表層改良に掛かる費用は1階の床面積が20坪程度で、

深度1メートル程度を改良する場合、およそ30~50万円ほどが目安です。

深度が2メートルぐらいになると、柱状改良の方が、安価に抑えることができます。

表層改良の注意点

• 改良する深さよりも浅い所に地下水位がある場合は、 表層改良は避けた方が良いでしょう。
• 良好な地盤が傾斜して存在する場合は 表層改良は不適当です。
• 改良した土は、200トンほどの重量になり、 更に、家屋の重量が加わって
 下の良好地盤に掛かるので、 しっかりと地盤の許容支持力を計算する必要があります。
• 改良範囲に近接して、 隣地の家屋や塀などがある場合は、 掘削による影響を考慮する必要があります。
• 以前は地盤改良した土壌から 六価クロムが溶出するという問題がありましたが、
 現在はそのような事はありません。
• 現在では無粉塵固化材が主流となっていますが、
 従来の固化材を使用する場合は粉塵が舞い上がり、 近隣の迷惑になることがあります

次回のブログでは、地盤改良-その2『柱状改良』についてご説明致します。



私が専属専任媒介でお預りしました
「新座市野寺4丁目 中古一戸建」をご紹介致します。

写真「委任物件」 下中_R.jpg
           
下中 間取図.JPG

 【物件内容】

物件種別        中古分譲一戸建
住   所        埼玉県新座市野寺2丁目
交   通        西武池袋線「ひばりヶ丘」駅(徒歩23分)
土地面積        67.45平米
建物面積        59.62平米(増築部分未登記)
建築年月        昭和48年3月
接道状況        南側4.0m私道
販売価格        
1,280万円

建築年数は、かなり経過しておりますが、

* 2001年 トイレ交換
* 2006年 キッチン・バスルーム交換
* 2009年 耐震補強工事
* 2009年 屋根・外壁フッ素塗装
などなど、かなりのお手入れをされており、

建物のコンディションはとても綺麗な状態です。

只今、売主様が居住中ですので、ご見学の場合は、私がご希望日時をお伝え致します。

是非、実際にご覧頂きたく思います。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。 皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


また当社では只今、売却物件を急募しております。

・お住みかえの為、自宅を売却したい。

・現在空家(利用していない)不動産を売却したい。

・相続で譲渡した不動産を売却したい。

・どのぐらいの金額で売却可能なのか?

・まだ住宅ローンが結構残っているけど売却可能なのか?

・急ぎで不動産を売却したい。

等々、何でもご相談ください!

 

いつでも売却相談を承っております。

※毎週水曜日のみ定休日となっております。

 

当社は、売却依頼を頂いた物件は、ほぼ100%成約に至っています。

※売主様都合で売却を中断したケースを除く

 

≪他社と比べ、売却の成約率が高い5つの違い≫

①買取保証・買替保証致します。

万が一、売れない場合やお急ぎの方は『当社査定100%』にて買取致します。

 

②購入希望者数が違う

毎月の営業活動により多くのお問合わせがあります。

中には、希望エリアで物件が販売開始になるのをお待ちのお客様もいます。

既存のお客様にすぐご紹介ができる環境を整っておりますので、早期売却に

大きく貢献できます。

 

③地域密着度が違う

地元に特化した営業活動と合わせて地域情報や実際の住み心地など、

様々な角度からお預かり物件を強化アピールできます。

 

④広告量が違う

当社ホームページはもちろん、大手不動産検索サイト、折り込みチラシ等

充実の宣伝活動を展開しております。

 

⑤親切度が違う

大手の会社にはない迅速かつ、お客様の立場に立った親切な対応。

打合せや緊急時もすぐ対応します。

 

 

平成26年8月24日ブログ用画像②.png

  平成26年8月24日ブログ用画像③.png

平成26年8月24日ブログ用画像④.gif

 

平成26年8月24日ブログ用画像⑤.png

 

morefast01a.jpg

 

○お急ぎで不動産を売却されたい方も、お気がるにご相談ください。

迅速に・親切丁寧に・秘密厳守でご希望にお応え致します。

 

是非、お気軽にお問合わせくださいませ。

≪お問合わせ先≫

マイタウン西武 下中 0120-612-622


2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリアーカイブ

最新の記事

月次アーカイブ