ひばりヶ丘を中心に、新座市、西東京市、東久留米市の新築一戸建て・不動産購入・売却 マイタウン西武・マイタウンひばりヶ丘

「お客様ファースト」暮らしに笑顔を 住まいに感動を 株式会社マイタウン西武
TEL:0120-612-622 電話受付時間(水曜以外)9:00〜20:00

スタッフBLOG | 2014年11月

今月の22日に長野県で震度6弱の地震がありました

2014.11.25

マイタウン西武のブログをご覧の皆様、こんにちは!

営業課長の小笠原です。

 

今月22日(土)夜10時頃、長野県北部を震源とする最大深度6弱の地震がありました。

 

多くの町村では、家屋が倒壊したり、道路が隆起したり、ひび割れしたり、土砂崩れ等も多く発生したりと、被害が報告されていました。

交通機関も運転見合わせ等で、多くの人の足に影響がありました。

 

このような規模な天災にも関わらず、死者が一人も出ていない事をテレビのニュースで聞いて、本当に驚いたと同時に、日頃からご近所付き合いを当たり前のように行っていた、地域柄の強みと安心感をとても感じました。

 

隣の家の人がどのような人で、何人家族なのか、そして普段、家のどこの場所で寝ているのか。まで把握していたそうです。

その結果、地震直後にも関わらず、倒壊した家に人が下敷きになっている事が瞬時に分かり、すぐに救助活動が出来た事が、功を奏したと専門家がテレビで言っていました。

 

皆様もご近所付き合いを面倒だと思わずに、いざという時の為に、時間を取ってみてはいかがでしょうか。

また天災はいつ起こるか分かりません。したがって日頃の準備も必要だと私自信も感じた次第です。

 

さて今回、上記で地震の話を取り上げさせて頂きましたので、当社の建売住宅および注文住宅(メモリエシリーズ)の地震に対しての対策を少しご紹介させて頂きたいと思います。

 

当社では、外部耐力面材でノダ製のハイべストウッドを標準で外部に耐力面材として採用しております。 平成26年11月25日ブログ用資料①.jpg  

この製品は壁倍率『4.0』倍と、とても高い倍率の面材となっており、社内規定においては、建物全体に耐力壁の安全率を通常の建売と比べて、『最低』でも1.2倍(2割増)以上確保するよう制限を設けております。

 

また木造2階建ての場合、通常『編心率』を検討する必要はないのですが、社内規定を設け『編心率』を0.15以内(プランによっては0.3以内)になるよう、構造計画を実施しております。

※『編心率(ヘンシンリツ)』とは⇒建物の重心(建物の重さの中心位置)と剛心(家の強さの中心位置)とのバランスの事です。(数値が小さい方がより地震に強い)

平成26年11月25日ブログ用資料②.jpg

 

 

また家を建てる際は、第3者にて地盤調査を行い、補強工事が必要な場合は的確に補強工事を実施し、地盤に関しては20年の保証を行っております。

平成26年11月25日ブログ用資料③.jpg  

建物のお引渡の際は、お客様宛に地盤20年保証の保証書を発行しております。

平成26年11月25日ブログ用資料④.jpg

 

上記で、ご紹介させて頂きましたように地震対策も万全で、ご安心してお住まいになれる家作りを実施しておりまので、今回の長野地震で地震に対してご不安に思われている方も、是非、安心して当社の家(メモリエシリーズ)をご検討頂けたらと思っております。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。<(_ _)> 

 

ひばりが丘駅北口再開発の進捗状況

2014.11.20

ブログをご覧の皆さまこんにちは、
マイタウン西武営業の
原野
です。 (タイトルなし) の画像

すっかり寒くなりました。 パンダ++寒い の画像
我が家では石油ストーブ ストーブ の画像 が既に大活躍です。
アルミホイルに包んで何でも焼いちゃいます。
キッチンだよ。お鍋 の画像 もヤカン キッチンだよ。やかん の画像 も乗せてしまいます。
石油ストーブ便利極まりない!

そんな私事はさておき、徐々に進んできている
ひばりヶ丘駅北口再開発の ご案内をしたいとおもいます キラキラ の画像

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、
ひばりヶ丘駅北口は駅前の道路整備をおこなっています キラキラ の画像

これにより、駅前にロータリーができ、
現在、途中までの歩道付道路が駅までのびる予定です ネコ、かわいい、グッド の画像

北口下りた所_R.jpg

北口下りた所2_R.jpg
~北口降りた所~

以前ご紹介させて頂いた時よりも駅前に空地が増えました。

商店街一部_R.jpg  

商店街一部2.jpg

商店街一部3.jpg

開発看板.jpg

どの辺りが道路になるのかが分るぐらいになっております。
まだまだ時間はかかりますが、綺麗になるのは嬉しいですね。 ぼかし の画像

今後も進捗状況のご報告をさせて頂きますので、お楽しみに! バイバイ の画像


2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリアーカイブ

最新の記事

月次アーカイブ