マイタウン西武の住まいのお役立ち・オススメスポット一覧 > 西東京市の住みやすさ・駅のアクセスや周辺情報まとめ

西東京市

西東京市の住みやすさ・駅のアクセスや周辺情報まとめ

通勤や買い物に不便なく暮らせる、ファミリー層に適した市

西東京市は東京都の市のなかでも23区に近く、練馬区・埼玉県新座市・武蔵野市・東久留米市・小平市に隣接している市。北側を西武池袋線、南側を西部新宿線の二路線が通っており、都心に出やすく、住宅都市として人口が増加しているベッドタウンと言えます。
西東京市内には住宅地が広がり、駅周辺には高層マンションやデパートなどが立ち並んでいます。

西東京市の住みやすさポイント

自然が多く、子育てに最適

駅周辺を離れると静かな住宅街に入るので、治安面で安心できます。程よく自然にあふれていて、子どもが遊べる公園が充実。ひばりが丘駅近くには「パルコ」、ひばりが丘駅から徒歩10分で「フレスポひばりが丘」、さらに、田無駅から徒歩16分で「イオンモール イオンタウン田無芝久保」などの商業施設が複数あるので、ショッピングにも最適です。

都心に出やすい

交通アクセスがとても便利で都心に出やすい点が、西東京市の魅力。西武新宿線を利用すれば東伏見駅、西武柳沢駅、田無駅のどの駅からも西武新宿駅まで30分前後で出ることが可能です。
西武池袋線ひばりヶ丘駅、保谷駅の場合、練馬駅から東京メトロ副都心線と東京メトロ有楽町線の直通運転があります。乗り換えをせずに、有楽町駅や渋谷駅にも移動できます。

道幅が狭い道路が不安

エリアにもよりますが、基本は車を利用せずに生活することができるでしょう。
区画整理が追いつかないまま住宅地として開拓されていったため、道幅が狭く一方通行のエリアがあります。土地勘のない人や、あまり車を利用しない人や初心者ですと、運転することが怖く感じるかもしれません。また、場所によっては歩道が狭い道もあるようです。

西東京市内の駅のアクセス

保谷駅(西武池袋線)のアクセス

池袋まで19分 東京(丸の内線東京駅)まで41分、(Google map調べ)
急行は止まりませんが、保谷駅始発の池袋行きの電車が出ています。始発では各駅停車や通勤準急、通勤急行の電車が止まるため、時間をかけても座りたいという方にはおすすめ。また、練馬駅では都営地下鉄大江戸線への乗り換えも可能です。

保谷駅の住みやすさ情報を見てみる

ひばりヶ丘駅(西武池袋線)のアクセス

池袋(西武新宿線池袋駅)まで17分、東京(丸の内線東京駅)まで39分(Google map調べ)
急行で20分以内に池袋へスピード到着。「石神井公園駅」以降は、停車駅なく池袋駅に着くので、乗車の入れ替えも少なくゆったりと移動できます。
また、準急や快速などに乗ると練馬駅にも停車するので、都営地下鉄大江戸線への乗り換えも可能です。

ひばりヶ丘駅の住みやすさ情報を見てみる

東伏見駅(西武新宿線)のアクセス

新宿(西武新宿駅)まで23分、東京(大手町駅)まで39分(Google map調べ)
新宿(西武新宿駅)までは、乗り換えなしで23分で向かうことができます。また、東京(大手町駅)には、西武新宿線「上石神井駅」で急行に乗り換え、さらに高田馬場駅で下車して東西線に乗り換え、39分で大手町駅に向かうことができます。山手線の内側が勤務地であっても通勤圏内といえるでしょう。

東伏見駅の住みやすさ情報を見てみる

西武柳沢駅(西武新宿線)のアクセス

新宿(西武新宿駅)まで25分、東京(大手町駅)まで40分(Google map調べ)
西部新宿線の一本のみで、急行は止まりません。そのため、主要駅へ急ぐ時には、その先の西武新宿線「上石神井駅」で急行へ乗り換えが必要になりますが、各駅停車のほか準急電車も止まりますので、アクセスは意外とよいです。

西武柳沢駅の住みやすさ情報を見てみる

田無駅(西武新宿線)のアクセス

新宿(西武新宿駅)まで22分、東京(大手町駅)まで37分(Google map調べ)
田無駅は西東京市の中心にあり、急行が止まるため、新宿(西武新宿駅)は約20分とスピーディー。東京(大手町駅)には37分で到着することができるので、都心への通勤にも便利です。

田無駅の住みやすさ情報を見てみる

西東京市の買い物事情

ひばりが丘PARCO

西武池袋線「ひばりヶ丘」駅南口にある全国展開のファッションビルです。食品スーパーやファッションのお店だけでなく、コンタクトレンズショップやリフォームショップ、旅行会社など幅の広いサービスが充実しています。

所在地東京都西東京市ひばりヶ丘1-1-1
電話番号042-425-5000
営業時間10時00分~20時00分(一部売り場で異なる)

サミットストア 向台町店

向台中央通り沿いにある食品用のスーパーマーケットです。1階には「サミットストア」、2階には家電量販店がはいっています。食品や家電を一つの場所で購入することができ、ファミリー層に人気の複合商業店です。店内で販売している魚を調理してもらえる「おさかなキッチンコーナー」や、「インストアベーカリー」などの多様なサービスも展開しています。

所在地東京都西東京市向台町3-5-74
電話番号042-450-3310
営業時間9時00分~23時00分

リヴィン田無店

西武池袋線「田無」駅北口にある総合スーパーマーケットです。食品から日用品、ファッションなど、生活に必要な用品が揃っています。リヴィン田無店の最上階に併設されている場外馬券売場「エクセル田無」は、非日開催時の際には「アスタ市民ホール」として多目的に利用されている複合商業施設です。

所在地東京都西東京市田無町2-1-1
電話番号042-46-1511
営業時間10時00分~21時00分(一部売り場で異なる)

西東京市の病院・クリニック情報

佐々総合病院

「急性期医療を通じて西東京地域に貢献する」ことを目的とした、地域に根差した総合病院です。東京都二次救急施設、東京都災害時広報医療施設・災害拠点病院に指定されています。

所在地東京都西東京市田無町4丁目25番15号
電話番号042-461-1535
診療時間平日:8時30分~11時30分・13時00分~16時00分
土曜日:8時30分~11時30分
診療科目内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、救急科、外科、消化器外科、肛門外科、呼吸器外科、脳神経外科、整形外科、泌尿器科、皮膚科、小児科、産婦人科、形成外科、リハビリテーション科、麻酔科、乳腺外科、糖尿病内科、脳神経内科、小児精神科、放射線科

西東京中央総合病院

西武新宿線「田無」駅北口から徒歩8分という好アクセスの立地にあり、地域住民や医療機関と密着した総合病院です。24時間体制の救急受付、新しい医療機器の導入など、高度で充実した医療を提供しています。

所在地東京都西東京市芝久保町二丁目4番19号
電話番号042-464-1511
診療時間平日:8時30分~12時30分・13時00分~17時00分
土曜日:8時30分~12時30分
診療科目整形外科、リハビリテーション科、総合診療科、内科、呼吸器科、腎臓内科、人工透析、循環器内科、心臓血管外科、消化器外科、消化器内科、耳鼻咽喉科、小児科、泌尿器科、眼科、脳神経外科、皮膚科、乳腺外科、麻酔科、神経内科、糖尿病内科

西東京市の学校情報

西東京市立田無小学校

明治6年開校、創立148年(2012年時点)という歴史と伝統のある小学校です。駅から近く、校庭がとても広いのが特徴。平成26年には、「東京都体力向上推進優秀校」「東京都健康づくり優秀学校」としても表彰されており、健やかに成長し、大人になっても健康を維持することを目的とした学校運営に意欲的な学校です。

所在地東京都西東京市田無町四丁目5番21号
電話番号042-464-2111

西東京市立田無第一中学校

『「知」「徳」「体」の調和のとれた生きる基盤を地域と共に培う学校』を掲げており、地元の子供が通いやすい環境にあります。平成30・31年度に、「西東京市研究」の指定校とされており、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた単元設計の工夫がされています。

所在地東京都西東京市南町六丁目9番37号
電話番号042-462-2811

東京都立田無高等学校

「叡智・敬愛・剛健・自律」を校訓としている都立高校。「大学・短大」へ希望する生徒が多く、習熟度別に少人数制の授業を行っています。部活動が盛んで、運動部・文化部あわせて20以上の種類があります。

所在地東京都西東京市向台町5-4-34
電話番号042-463-8511

西東京市に住んでいる人の口コミ

坂がなく、土地が平らなので歳をとっても移動に困らない

多摩地区東部は坂がなく、土地が平らなので自転車で練馬区や吉祥寺に行くことができます。さらには、池袋までウォーキングなどもしたこともありました。湾岸方面、新宿、渋谷、横浜方面など自由に行くことができとても便利です。
50代男性・既婚

駅前の過ごしやすさ

駅前は栄えていて、新宿などの都心にも出やすいところに満足しています。車では埼玉方面にも気軽にドライブにいけるので、家族や夫婦でも楽しめると思います。駅前のパルコは、カフェやアパレル、雑貨などが充実しています。
30代女性・未婚

子育てにも安心

駅近でも家賃が安く、治安も悪くないので暮らしやすいです。電車一本で新宿や池袋、バス一本で吉祥寺まで遊びに行けるので交通の不便がないことに満足。
20代 男性・既婚

参照元:スマイティ

ご相談は株式会社マイタウン西武へ

この付近のお住まい探しはマイタウン西武の無料相談をご利用ください!

株式会社マイタウン西武は自社施工の売主物件(メモリエシリーズ)をはじめ、新座市・西東京市・東久留米市の新築・中古一戸建て、中古マンション、土地の新着物件やオープンハウス情報が盛りだくさんです。不動産売却は直接買取も可能なので早く現金化できる点が強みです。注文住宅やリフォーム工事も行っています。土地・一戸建ての売却もお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 問い合わせをする 問い合わせをする