マイタウン西武の住まいのお役立ち・オススメスポット一覧 > 【清瀬の小学校&中学校&高校】おすすめの学校は?口コミ・特徴などを調査

清瀬エリアの学校まとめ

【清瀬の小学校&中学校&高校】おすすめの学校は?口コミ・特徴などを調査
このページでは、清瀬エリアの小学校・中学校・高校・大学について、特徴や偏差値、口コミなどをまとめています。

清瀬市の小学校

清瀬市立清瀬小学校

特徴

学校の周辺環境を生かした活動として、郷土博物館や消防署等の公共施設訪問、歴史的な建造物見学、豊かな自然を体験する「総合的な学習の時間」などを実施。
また、学区域にある農家や乳牛飼育の現場からの協力を活かした体験学習や、食育の一環として地元野菜を積極的に学校給食に取り入るなど、児童たちに清瀬の良さや特色を理解させるように指導しています。

口コミ

「あいさつに重きを置いていて、あいさつの清小と聞きます。耐震工事はされており、図書館もきれいです。
熱血な先生、落ち着いた先生、どちらもいます。」

所在地〒204-0003 東京都清瀬市中里5丁目741
口コミ参考itot | ママスタ

清瀬市立芝山小学校

特徴

少人数の学校で1学年1クラスの状態が続いていたため学区見直しを行い、ここ数年は1学年2クラスを編成できるよう調整しています。
少人数の学校であるため学年を越えた交流を積極的に実施し、児童に対して目が行き届くようになっています。
体育館は耐震となり、校門には防犯カメラが設置されました。

口コミ

「挨拶に力をいれていて、先生たちが一丸となっている感じがしました。
行事がある時は保護者だと確認できるようにするため、配布されたプレートを着用しなければいけません。
学区域を越えた地域協議体が結成されており、隣接する学校との交流が行われています。」

所在地〒204-0021 東京都清瀬市元町2丁目16−8
口コミ参考みんなの小学校情報

清瀬市立清明小学校

特徴

近年、校庭の芝生化を行い、現在は耐震工事を行っています。
まわりには自然がたくさんで、環境も静かで校庭が広いなど立地の環境がよく、子供たちがのびのびとしたように感じられます。
また、周りが団地に囲われていて常に保護者や町内の方々の見回りなどが協力も得られています。

口コミ

「教員が共通した姿勢で子供たちに接してくれ、先生方は子供たち全員について知っていてくれます。
子供同士、仲が良く、授業も一丸となってがんばっています。
少人数クラスの実施によって、成績が悪い子を作らないように授業のフォローをしっかりしてくれます。」

所在地〒204-0002 東京都清瀬市旭が丘2丁目8−1
口コミ参考みんなの小学校情報

清瀬市立清瀬第三小学校

特徴

数年前に建て替えを行い、セキュリティー面では警備員が見回りを実施しています。
先生方が家庭との連絡を密に取っているので安心して任せられます。
高学年の算数に関しては、クラスでの授業と少人数の日と分け、子どものレベルに応じて勉強ができます。

口コミ

「通学のしやすさは学区域内ならしやすいと思います。
周辺には程よく公園、病院があり良いと思います。
イベントや季節ならではの献立も多く、人気の給食は給食便りにレシピを載せてくれます。」

所在地〒204-0023 東京都清瀬市竹丘1丁目15−4
口コミ参考みんなの小学校情報 | スタディピア

清瀬市立清瀬第四小学校

特徴

学年でクラスが1つか2つしかありませんが、みんな仲が良く習熟度別授業を受けています。少人数のため子供たちに目がいきやすく、きめ細かく見ることができます。
人権教育を推進し、日頃よりいじめを許さない学級づくり・集団づくりに努めています。
また熱心な保護者が多く、学校と保護者との距離も近いため、スムーズな連携が取れていると言えます。

口コミ

「自然に恵まれた環境と、いじめを許さない雰囲気があります。
耐震設備を行い、都内でも自然が多い所なので子供たちものびのびしているそうです。」

所在地〒204-0003 東京都清瀬市中里2丁目1471
口コミ参考みんなの小学校情報 | スタディピア

清瀬市立清瀬第六小学校

特徴

算数は児童のレベルに併せてクラス編成をしています。
校庭や体育館がとてもきれいと評判を受けており、体育館の設備も充実しています。
また、校庭が2つあり低学年と高学年で分かれて、中休みや昼休みに盛んに遊んでいます。
運動会や夏のキャンプ宿泊行事などを行い、子供たちも楽しんで通っています。

口コミ

「読書に力を入れている学校のようで、おかげで子供は読書がわりと好きです。
PTAの活動は盛んで、行事の際には必ずPTAの役員さんたちが活躍しており、先生方とも友好な関係であるように感じています。
総合的に見ると行事も面白く、子供も楽しんで通っているのでいい学校だと思います。」

所在地〒204-0024 東京都清瀬市梅園2丁目9−45
口コミ参考みんなの小学校情報 | スタディピア

清瀬市立清瀬第七小学校

特徴

市内では、在学生が少ないが一人一人に目の届く、風通しの良い学校であり学校や保護者、地域と連携しています。
校門には防犯カメラを設置し、授業中には門のカギをかけるなどを行うことで、しっかりとセキュリティー対策をしています。
年間に5回ほど公開授業があり、各学期に大きな行事を行うなど協調性を育む教育がなされています。

口コミ

「PTAという組織はなく、PTAに準じる保護者の組織でしっかり運営されていました。
毎月、学校の様子がわかるプリントが配布され教育方針がしっかり見て取れます。
市内で一番通いやすい場所で、回りも地域の目が届く、安全な環境にあります。」

所在地〒204-0022 東京都清瀬市松山3丁目1−92
口コミ参考みんなの小学校情報

清瀬市立清瀬第八小学校

特徴

登下校は基本バラバラだが、新1年生がいるときは高学年生たちと一緒に登校するよう促しており、学校主催のイベントもさることながら、PTA主催のイベントも数多く、子供たちにとっても仲間たちとのつながりや友情を育むよい機会があります。

口コミ

「毎年、方針説明が校長先生よりあり、先生方の真摯な態度や熱意が感じられます。
どの先生方も情熱が感じられ、学問だけでなく人としての生き方が学べるところが、とても感動的です。
毎月、学校報が発行され、季節ごとの記事内容に興味をそそられます。
PTAには前向きな保護者の方が多く、イベントも忙しい中、対応しています。」

所在地〒204-0012 東京都清瀬市中清戸4丁目1070
口コミ参考みんなの小学校情報

清瀬市立清瀬第十小学校

特徴

周りは住宅や畑、公共施設の公園や児童館があり子供達には過ごしやすく、とても静かなところに位置しています。
近年から音楽会を開催し、子供達の頑張る姿を観に行けるようになりました。
また、写真をインターネット上で購入できるように整え、空いた時間帯で写真を選ぶことができ、そのまま決済し購入することが可能となり、低学年の子供にお金を持たせてなくしたなどということがないようにしています。

口コミ

「児童数は清瀬市内で多い方で、登下校時には子供達のにぎやかな声に元気をもらえます。
PTAは無く、十小の会というかたちでの運営で、各クラス4名程度の選定を行っており、小規模ながらその中で出来る範囲での活動をし、共働きでも職場に迷惑をかける事なく子供達の補助ができたのでありがたいです。」

所在地〒204-0012 東京都清瀬市中清戸1丁目454−14
口コミ参考小学校スクールナビ | スタディピア

私立東星学園小学校

特徴

敷地内に学童施設があり、また敷地内の雑木林では低学年の理科の授業で昆虫を探したりするなど自然豊かな学校です。
校門側に警備員さんが常駐し、常時巡回する等を行っています。
震災の前までに既に耐震補強済み(被害なし)です。
勉強で解らないことがあれば、放課後や夏休みに「勉強会」を行う等、対応をしています。

口コミ

「一人ひとりを大切にした教育が受けられる暖かい学校です。
ミッションスクールらしくキリスト教教育に基づいた理念が掲げられており、通っている生徒はみんな礼儀正しく朗らかで素晴らしいです。
『一つの家族』の様な校風の学校、いわゆるミッションスクールで、先生方は全ての生徒に関心を持ち、日々指導にあたってくださっています。」

所在地東京都清瀬市梅園3-14-47
偏差値34
口コミ参考みんなの小学校情報 | ガッコの評判

清瀬市の中学校

清瀬市立清瀬中学校

特徴

いじめに関しては、カウンセラーを利用したり、生徒との面談では一人ひとりの不安や悩みを相談することができます。
耐震工事の実施や冷暖房の設置、図書館はキレイに保たれています。
部活動に力を入れており、特に運動部は盛んで大会でよい成績を残しているだけでなく、運動会、音楽祭、文化祭などの取り組みも活発に行うことで偏りのない生徒指導を心掛けています。

口コミ

「勉強や部活にとても熱心な子たちが多いです。
そして、なによりも挨拶をしっかりしてくれる子供がたくさんいます。学校内のトラブルは生徒間も含め、全く耳にしていません。
清瀬市内全般に言えることですが、保護者の学区内見回りなどが行われ、よい環境が維持できているのではないかと思います。」

所在地〒204-0003 東京都清瀬市中里5丁目624
口コミ参考みんなの中学情報

清瀬市立清瀬第二中学校

特徴

近年、改装工事を行っており、校庭は広く廊下やトイレ、図書館はとても綺麗です。
テスト期間前には朝と放課後に補習を行い、3年生になると受験もあるので定期テストや受験の対策に塾に通いながら補習も行く人が多くいます。
また担任の先生は、一人ひとりに進路相談を頻繁に行い丁寧に対応しています。

口コミ

「女子はブレザーで、セーターは指定のものでなく市販のものを着てもOK。特に女子の制服はかわいいと思う。
生徒数が多いので、運動会やマラソン大会、合唱コンクールなどが、とても盛り上がるので親としては楽しみです。
運動部はとてもやりがいがあるように見えます。朝練習や放課後練習があり、休日には試合や部活動もあり顧問の先生や外部顧問の先生もとても熱心です。」

所在地〒204-0024 東京都清瀬市梅園2丁目9−15
口コミ参考みんなの中学情報

清瀬市立清瀬第三中学校

特徴

補修や受験対策を定期的に行うなど、充実した学校側のサポートがあります。
受験対策では、授業中でも都立入試の過去問を毎回やるなどの工夫がされているほか、補習授業や夏季講習などを行い、成績の低下にならないようにしています。

口コミ

「部活に力を入れているイメージ。先輩後輩の仲が良いという点は、とても良いと感じました。
先生と生徒の仲も良いように見え、相談する機会も多いのではないかと思います。
学校側と保護者との連携が良い学校でした。」

所在地〒204-0002 東京都清瀬市旭が丘1丁目262
口コミ参考みんなの中学情報

清瀬市立清瀬第四中学校

特徴

定期的にいじめに関するアンケートを実施し、生徒間の状況を把握しようと心掛け、先生の方からも積極的に会話を広げるなどの対応をしています。
試験前、特に数学では少人数教室を開き、友達同士で一緒に勉強しています。
進路説明会がよく開かれ、受験を控えている生徒に分かりやすく的確、且つ丁寧に教えています。

口コミ

「先生は優しくて面白いため、厳しい上下関係は無く、先生と生徒の距離も近く、変に緊張すること無く接せることや、何事にも親身になり対応してくれる先生方ばかりで本当にこの学校で良かったなと思えます。
生徒同士も男女隔てなく仲が良く、とても居心地が良い。
いじめなどは一切無く、本当に皆親密で良い関係が築けていると思います。」

所在地〒204-0004 東京都清瀬市野塩3丁目2−3
口コミ参考みんなの中学情報

清瀬市立清瀬第五中学校

特徴

各クラスにエアコンを完備し、校舎内や校庭、体育館などの施設も特に不備はなく、最低限の設備が整っており、書室は木材を基調としたかわいらしく優しい雰囲気を感じられ勉強スペースが設けてあります。
夏休みには夏季補習教室を設け、試験の点数が低い人や希望者に補習を行っています。
また、農業体験や職場体験、商人体験など課外授業にも力を入れています。

口コミ

「特に目立ったいじめは無いように思います。 あったとしても生徒内で解決しているようです。
大きな行事として運動会と合唱コンクールがあり、運動会では同じ団の先輩たちや後輩たちと協力して、お互いを高められるということができます。
合唱コンクールでは、クラスで2つの曲を作りあげるのでとても難しいです。でも終わったあとは、すごく爽快です!」

所在地〒204-0012 東京都清瀬市中清戸3丁目258−1
口コミ参考みんなの中学情報

東星学園中学校

特徴

英語の授業に力を入れており、中学卒業時には英検二級を取得する生徒も何人かいます。
教えている先生方も、とてもやる気があり、難関大学を出た人がほとんどで夏休みなどの休暇の時も、補講やレベルアップの特別授業を開いてサポートしています。
進学先として、上智や早稲田、学習院、首都大学、明治、津田塾、埼玉医科大などに入学する生徒もおり進学実績がある学校です。

口コミ

「生徒は委員会や係の、どれかの担当になるので社会適応能力や責任感がつくのも、この学校のいいところだと思います。
先生の目が行き届き、授業がきめ細かくスムーズに進むと我が子が言っていました。
また、希望者には週一で茶道や華道、英語、古典などの講座を開いており、教養もつくと思います。」

偏差値35-37
所在地〒204-0024 東京都清瀬市梅園3−14−47
口コミ参考みんなの中学情報 | 首都圏模試センター

清瀬市の高等学校

東京都立清瀬高等学校

特徴

ケータイの持ち込み可能で、事前に相談をする必要はあるがアルバイトをすることが可能です。
また、いじめに関するアンケートをこまめに行ったり、カウンセリングを受けることができるなど、しっかりとした対応を行っています。
部活動が盛んな学校で、ソフトテニス部や少林寺拳法部が有名だが、その他の部活も朝練をするなどとても活発。
ガイダンスや進路指導室の資料も充実し、進学先としては慶上理やGMARCHの合格者が多い傾向にあります。

口コミ

「生徒一人ひとりが勉強、部活などの力を入れたいものに集中できる環境があってすごくいい学校だと思う。
文化祭や体育祭、修学旅行などは、何ヶ月も前から実行委員が動いていますし、学校全体としては良いものを作り上げられていると思います。
いじめは聞いたことありません。しっかりした生徒が多いのでいじめには発展しないのだと思います。」

偏差値59
所在地〒204-0022 東京都清瀬市松山3丁目1−56
口コミ参考みんなの高校情報

東星学園高等学校

特徴

アルバイトや携帯の持ち込みは許可を取れば可能です。
希望する進路に合わせて一年生から先生と一対一での補修を行うなど、受験へのサポートが充実。ほとんどの方が志望した大学、専門学校に入学しており、中には早稲田、上智、理科大、津田塾などに進学していることもあります。
先生に頼めば、一対一で早朝や放課後に補習をお願いすることができるほか、夏休みや冬休みには英語の特別講習があり、自由に参加できます。

口コミ

「何か問題があれば学校内にあるアイディアBoxに意見を入れておくと、中央委員や先生方がそのアイディアを元に議論を行い、問題を解決してくれます。
年間を通じて沢山の行事があり、結構充実していてとても盛り上がります。
指定校推薦・公募推薦たくさんあるからいいと思う。みんな希望進路を進んだし、一人ひとりの夢を応援してくれて、サポートしてくれる先生が沢山いる。」

偏差値51
所在地〒204-0024 東京都清瀬市梅園3−14−47
口コミ参考みんなの高校情報

清瀬市の大学

日本社会事業大学

特徴

医療、保育、介護、障害等福祉の中でも様々な専門分野への広がりがあり、色んな視点を持つ人と出会えるため視野が広がり、同じ目標を持つ友達をたくさん作ることができます。
保育士や、特別支援学校教諭などの資格を取れるコースもあり、自分に合ったコースを選択することできます。
福祉に特化した大学なので、福祉系の国家試験対策や就職活動のサポートが充実しており、卒業と同時に社会福祉士の資格を所得することが可能です。

口コミ

「自分が取りたい資格によってカリキュラムが全く違うのも特徴で、社会福祉士を目指している人にはかなりおすすめ。
学生支援課が中心となって、就職サポートをしてくれます。
公務員に内定が決まりましたが、筆記試験や小論文、模擬面接の練習など、全てにおいて本当にお世話になりました。」

偏差値40
所在地〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3丁目1−30
口コミ参考みんなの大学情報

明治薬科大学

特徴

薬学をはじめ、化学や生物系の学問や倫理、人間関係について学ぶこともでき、知識だけの理系の人間ではなく、医療人となる人間としての素養も身につけることができます。
1年生から就職を意識した体験実習を行い、大学入学の早い段階で就職に対する意識を持たせ病院や薬局の薬剤師だけでなく、企業で研究開発に携わったり、公務員になる人が多いです。

口コミ

「大学院に進学する人がほとんどで、就職率も極めて高く、また、就職のサポートなどが手厚いです。
勉強は質問対応をしっかりしてくれ、サークルに入ると先輩との繋がりもでき、面倒見がよく優しい人達ばかりなので頼りになります。
サークルに入っておくとテストやレポートの時などに、過去問が手に入ることもあるので、入った方が良いと思います。」

偏差値47.5 - 55.0
所在地〒204-8588 東京都清瀬市野塩2丁目522−1
口コミ参考みんなの大学情報
ご相談は株式会社マイタウン西武へ

この付近のお住まい探しはマイタウン西武の無料相談をご利用ください!

株式会社マイタウン西武は自社施工の売主物件(メモリエシリーズ)をはじめ、新座市・西東京市・東久留米市の新築・中古一戸建て、中古マンション、土地の新着物件やオープンハウス情報が盛りだくさんです。不動産売却は直接買取も可能なので早く現金化できる点が強みです。注文住宅やリフォーム工事も行っています。土地・一戸建ての売却もお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 問い合わせをする 問い合わせをする