マイタウン西武の住まいのお役立ち・オススメスポット一覧 > 【保谷の小学校&中学校&高校】おすすめの学校は?口コミ・特徴などを調査

保谷の学校まとめ

【保谷の小学校&中学校&高校】おすすめの学校は?口コミ・特徴などを調査
このページでは、保谷エリアの小学校・中学校・高校について、特徴や偏差値、口コミなどをまとめています。

保谷の小学校

西東京市立保谷小学校

特徴

自分の思いや考えを表現しようとする教育に力をいれています。そのために、バディ制で読書を行なうなどの取り組みで、文章の読解力や書く力を育てています。デジタル化が進んだ今だからこそ、本を読む習慣に注目しています。

口コミ

学校は歴史が長く伝統があり、地域の人も協力的で行事が行われるのが◎。
クラスが2クラスしかないので、子供たちは全員和気あいあいとしていました。
子どもたちが良い意味で幼いので、イジメもなく男女が仲良しでした。

所在地東京都西東京市保谷町1丁目3-35
口コミ参考みんなの小学校情報

練馬区立大泉第二小学校

特徴

学校の方針と達成に向けての取り組みが、一年ごとにまとめられて掲載されています。特に外国語科やプログラミング教育を取り入れており、小学3年生から外国語を学んでいるようです。小学校から英語に触れさせたい方は注目です。

口コミ

熱心な先生方が多く、ゆったりとした感じでのびのびとした教育環境だと感じます。他の保護者からもあまり悪い評判は聞きません。
人数も多いですが、色々な活動が盛んで、通っていて楽しそうです。学童保育もあるので、安心です。いじめ等の話も聞いたことは無いです。

所在地東京都練馬区東大泉6丁目21番1号
口コミ参考みんなの小学校情報

練馬区立大泉第四小学校

特徴

昭和に開校した歴史ある小学校です。学校日記に給食の献立写真とその内容が毎日掲載されており、食に力を入れていることがうかがえます。

口コミ

たびたび学校公開をしていて、保護者の意見も聞いてくれますし、開放された雰囲気があって安心。PTA活動を通して保護者同士の連携も深めています。
子どもたちは、休み時間には校庭へ行って体を動かすよう指導していて、のびのびとすごしています。お手伝いも1家庭1分担できちんとしています。

所在地東京都練馬区西大泉1-24-1
口コミ参考みんなの小学校情報

練馬区立大泉第六小学校

特徴

クラブ活動が8種類、委員会活動が9種類あり、その種類の多さと内容に注目です。和太鼓クラブ、パソコンクラブ、科学クラブなど細かくジャンル分けされており、こどもが選んで得意なことを伸ばせる環境が整っています。

口コミ

自発的に課題を見つける工夫のある授業があるようです。子供も積極的に課題に取り組んで、楽しんでやっているようです。
総合的に良い学校だと思います。学区が狭い分、みんな仲良くしている様子が肌で感じられます。子供たちの顔も見たことがある子が多いです。

所在地東京都練馬区南大泉5-25-29
口コミ参考みんなの小学校情報

西東京市立保谷第一小学校

特徴

各学年の活動のほか、食育、図工、理科、音楽とジャンルごとに写真を細やかに掲載しており、学校内の楽しそうな様子が伝わります。6年生には卒業プロジェクトという取り組みがあるようで、目標に向かい協力し合う様子にも注目です。

口コミ

子どもたちも明るく元気だし、親御さん方もそんなにうるさい方も多くないようで、親子共々居心地のいい学校だと思っています。

強制したりルールで縛ることのない学校で、先生方の面倒見が良く、手厚い気配りをしてくれる先生もいらっしゃいます。
最寄駅から徒歩17分ほどの場所にあり車通りが多い場所ですが、通学路の歩道幅が広く、通学時間は保護者の当番制で旗振りの見守り活動もしています。
イベント時以外は裏門は施錠されており、解放する際は当番の保護者や警備員が立っています。
行事は運動会、体育発表会や音楽会、文化祭など。給食は手のこんだ料理が出ているようです。授業に必要な用具などは、指定業者から購入するものもあります。

所在地東京都西東京市下保谷一丁目4番4号
口コミ参考WOMEN'S PARK | マチマチ

西東京市立碧山小学校

特徴

開校58年の歴史ある小学校です。学校司書と連携し、学校図書館を活用した読書活動の活性化が特徴です。そのために、朝読書や読書のバディ制度、給食と本のコラボレーションなど、楽しみながら読書を習慣化する工夫がされています。

口コミ

学校見学に行きましたが、先生や生徒さん達がいきいきしてました。私立校並みの校舎も魅力です。

所在地東京都西東京市中町五丁目11番4号
口コミ参考Google

西東京市立東小学校

特徴

学校の方針と達成に向けての取り組みや行事内容などが、一年ごとにまとめられて掲載されています。公園の花の植え替えなど、学校内だけでなく地域での活動も活発な様子がうかがえます。

口コミ

挨拶もしっかりでき、礼儀正しいです。教職員も熱心です。保護者の会はPTAほど活発ではないかもしれませんが、教師、保護者と協力して活動しています。

所在地東京都西東京市東町六丁目2番33号
口コミ参考みんなの小学校情報

保谷の中学校

西東京市立明保中学校

特徴

学校生活の様子が写真付きで掲載されており、日常の授業風景だけでなく校外学習やスキー教室など、さまざまな経験を積める環境が整っていそうです。

口コミ

学習環境も整っていて、部活も熱心にやっている学校です。
生徒同士のいじめなどは特に聞いたことがありません。高校の進学率は、生徒にはあまり知らされませんが、今年の高校1年生の人は西高校に行った人がいると聞いたことがあります。そのため、受験のサポートはよくされてるのかなと思います。
先生も優しく、頑張りをちゃんと認めてくれます。夏場にはクーラーも効いていて、暑いのは廊下と体育館だけ。終業式は熱中症対策の為に、クーラーの効いた教室で放送で行ってくれました。イジメもなく、男女ともに仲が良いです。

所在地東京都西東京市東町一丁目1番24号
口コミ参考みんなの中学校情報

西東京市立青嵐中学校

特徴

教育目標を達成するために、保護者へ向けた授業改善推進プランを毎年掲載し数値化しています。学校評価に対するアンケートもとっており、目標達成に向けての強い意志が感じられます。

口コミ

学校の指導方針が明確でいいとおもいます。毎年行なわれている合唱コンクールがとてもよかったです。とても活気がある学校だと思います。
今年から運動会が1学期におこなわれるようになりました(以前は2学期)。大きな行事が各学期に分散されより勉強しやすい環境になったと思います。また行事には力がはいっており、観覧は保護者の楽しみでもあります。

所在地東京都西東京市北町二丁目13番17号
口コミ参考みんなの中学校情報

練馬区立大泉西中学校

特徴

勉学のほかに、農業体験学習を通して自然や食の大切さを学んだり、週に1回勤務するスクールカウンセラーによる相談など、生徒や保護者に寄り添った取り組みを実施しています。こまめに相談ができる環境が整っているので安心感があります。

口コミ

この中学で、様々な仲間と3年間を過ごしました。
みんな個性的で仲間を思う気持ちが強く充実した3年間を送ることができました。
私にとって、大泉西中学校で過ごした3年間は宝物です。
通学区域の学校なので子どもに通わせましたが、うちの子にはとてもあっていたなと思います。学年の先生方や友達にも恵まれて毎日楽しく学校に通うことができでいます。部活動も頑張れたし、充実した中学校生活を送れているようです。

所在地東京都練馬区西大泉3丁目19番27号
口コミ参考みんなの中学校情報

練馬区立大泉第二中学校

特徴

東京都立石神井特別支援学校との交流を主な特色としています。教育目標を達成するために、毎年学校評価に対するアンケートをとっており、目標達成に向けての強い意志が感じられます。

口コミ

体育祭、文化発表会、合唱コンクールはすごく盛り上がってクラスで一致団結出来てとても楽しい!!全体的にいいと思う。
元気に卒業できる高校だと思いました。学校で元気をもらうことができ、文化発表会、体育祭、合唱コンクールなども開催され、充実した3年間となりました。怖い先生や面白い先生に囲まれながら自分の中でターニングポイントとなる中学校生活をここで過ごせたことに嬉しく思います。 自分の周りの友達も中学の方が楽しかったと言う人が多いくらい充実した生活を送ることのできる学校です。

所在地東京都練馬区東大泉6丁目21番1号
口コミ参考みんなの中学校情報

練馬区立大泉中学校

特徴

学校評価に対するアンケートを毎年とっており、地域の意見を取り入れて成長をしている様子がうかがえます。またこどもが選べるよう20個の部活があり、その種類も豊富なので、こどもが得意なことや好きな面を伸ばしやすいのではないでしょうか。

口コミ

公立中学の特性を活かした部分が多く、いろいろな家庭環境の生徒が問題なく通学している。教員も熱心に指導してくださり、大きな不満はない。
「挨拶」を徹底的に指導しています。全校朝礼では校長先生や生徒会の皆さんが立って挨拶を元気にしていて、生徒のほとんどが元気な挨拶ができていると思います。また、行事は主に体育祭や合唱コンクールがあり、クラスメイトの仲や先生との仲が深まり、とても楽しいです。先生も個性豊かで授業が面白く、この学校に入学して本当に良かったと思います!

所在地東京都練馬区大泉学園町4-17-32
口コミ参考みんなの中学校情報

保谷の高校

東京都立保谷高等学校

特徴

グローバル人材の育成のために、外部の検定試験を導入したり、個別指導や予備校の衛星放送講義などを実施するなど、学力向上のため充実した学習環境を整えています。

口コミ

保谷高校を選んで、後悔はない!確かに先生も厳しいとかはっきり言って面倒なところもある。でも考えてみたら、学生時代の先生ってそんなもんですよね?でも、生徒のことを思ってくれてるからこその、発言や行動だと思います。いざとなった時のサポートはとっても手厚い高校です。ほかの高校から来訪してくる生徒からは「校舎がきれい」「トイレがきれい」と言われます。用務主事の方が、毎日校内外を清掃してくださってるので、清潔感のある校舎です。
高校で真面目に勉強して大学進学をしたい人におすすめです。中堅高なので普段から自分で勉強ができる人ばかりがいる訳ではありません。だから先生達は自習の習慣がつけられるようにと課題を多く出して下さったり、放課後の自習スペースや質問できる環境を作って下さったり、様々な対策をしてくれています。勉強は苦手だけれど、高校では頑張って頭が良くなりたい人にはピッタリだと思います。厳しく感じることもありますが自分の将来のためだと思って頑張っています。

所在地東京都西東京市住吉町5-8-23
偏差値53
口コミ参考みんなの高校情報

東京都立石神井高校

特徴

教育課程の図を通してわかりやすく解説しています。運動部、文化部共に10以上の種類があり、さらに同好会も充実。Excelや陶芸教室の公開講座も実施しており様々なジャンルで積極的に活動している様子がうかがえます。

口コミ

勉強も行事も部活も楽しみたい人にはおすすめの学校です。スポーツをできる人が多く、全体的に運動できる人が比較的集まってると思います。可愛い子も多いです。偏差値は56と出ていますが年々上がっていて、58くらいはあると思います。
平和な学校です。スポーツが有名でスポーツの石神井とも言われています。本当に運動できるこが多いですができないこも楽しめます。また可愛い子が多いです。自販機の飲み物が安いです。コミュ力はみんな高いと思います。

所在地東京都練馬区関町北4-32-48
偏差値56
口コミ参考みんなの高校情報
ご相談は株式会社マイタウン西武へ

この付近のお住まい探しはマイタウン西武の無料相談をご利用ください!

株式会社マイタウン西武は自社施工の売主物件(メモリエシリーズ)をはじめ、新座市・西東京市・東久留米市の新築・中古一戸建て、中古マンション、土地の新着物件やオープンハウス情報が盛りだくさんです。不動産売却は直接買取も可能なので早く現金化できる点が強みです。注文住宅やリフォーム工事も行っています。土地・一戸建ての売却もお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 問い合わせをする 問い合わせをする