マイタウン西武の住まいのお役立ち・オススメスポット一覧 > 東久留米市の住みやすさ・駅のアクセスや周辺情報まとめ

東久留米市

東久留米市の住みやすさ・駅のアクセスや周辺情報まとめ

都内へのアクセス良好!自然と触れ合えるベッドタウン

東久留米市は、池袋まで電車で20分というアクセスの良さから、ファミリー層に人気のベッドタウンです。
街の中心となる東久留米駅周辺は、ショッピング施設や市役所などが集まっています。駅からすこし離れると、黒目川や落合川といった河川や雑木林などの緑がたくさん。都内に通いつつ、自然豊かな場所で子育てできる環境と言えるでしょう。

東久留米市の住みやすさポイント

便利さを兼ね備えた子育てしやすい街

東久留米市は緑が豊富で、落ち着いた雰囲気です。駅周辺にはスーパーマーケットや市役所があり、一回で多くの用事を済ませることができます。
2010年以降、東久留米市は保育士の確保など待機児童の問題に力をいれており、2015年には待機児童が大幅に解消されました。2020年には保育サービスの利用率が前年比で1.8%増加していることからも、保育サービスが充実していることがうかがえます。

参照元:東久留米市 東久留米市の現状について | 東京都 区市町村別の状況

都内で唯一!名水100選の名所も

東久留米市は、「自然つながり 活力あるまち」というコンセプトの元、自然保護に力をいれています。都内で唯一(※)指定された「平成の名水100選」の一つである「落合川と南沢湧水群」もある街です。
生活には不自由ない環境で、美しい自然を楽しむことができます。

参照元:東久留米市「平成の名水百選」

治安はいいが、夜間一人での帰宅は不安

東久留米市は、犯罪の発生率は比較的低く、また交通事故発生状況なども少なめ。
ですが、東久留米駅の周辺は街頭が多いものの、細い道に入ると少し暗いため、深夜の一人歩きはすこし怖いと感じる人もいらっしゃるでしょう。そんな方には、人通りが多い東久留米駅の西側がおすすめです。

東久留米市内の駅のアクセス

番外編・ひばりヶ丘駅(西武池袋線)のアクセス

池袋(西武新宿線池袋駅)まで17分、東京(丸の内線東京駅)まで39分(Google map調べ)
急行で20分以内に池袋へスピード到着。「石神井公園駅」以降は、停車駅なく池袋駅に着くので、乗車の入れ替えも少なくゆったりと移動できます。 また、準急や快速などに乗ると練馬駅にも停車するので、都営地下鉄大江戸線への乗り換えも可能です。。

ひばりヶ丘駅の住みやすさ情報を見てみる

東久留米駅(西武池袋線)のアクセス

池袋まで20分 東京まで42分 (Google map調べ)
快速で池袋までわずか20分。通勤急行、快速、通勤準急、準急、各駅停車が止まります。また途中にある練馬駅で、都営大江戸線へ乗り換えることができます。

東久留米駅の住みやすさ情報を見てみる

番外編・清瀬駅(西武池袋線)のアクセス

新宿まで37分、東京まで42分 (Google マップ調べ)
番外編として、お隣のエリアの清瀬駅についても紹介します。路線は西武池袋線のみ。主要駅に出るにはかならず乗り換えが必要になりますが、意外と新宿へは好アクセスです。

清瀬駅の住みやすさ情報を見てみる

東久留米市の買い物事情

イトーヨーカドー 東久留米店

東久留米駅の西口を出て、徒歩7分のところに位置しているショッピングセンター。道路を挟んで向かいが市役所です。車や自転車での来店も可能で、地元民の憩いの場所でもあります。

所在地東京都東久留米市本町3丁目8−1
電話番号042-474-3311
営業時間9時00分~21時00分

イオンモール 東久留米店

東久留米駅の西口からシャトルバスで10分の大型のショッピングモール(シャトルバス運賃:大人100円、こども50円(2021年5月時点))。
イオン東久留米店のほか、さまざまな専門店が集まっており、ファッションや雑貨、飲食などが充実した施設。ファミリーでの買い物に利用されています。

所在地東京都東久留米市南沢5丁目17番62号
電話番号042-460-7800
営業時間9時00分~22時00分(2F、3Fイオン直営店)
9時00分~23時00分(1F 食品フロア)
*そのほか店舗によって営業時間が異なる場合があります。

スーパーヤマザキ 東久留米東口店

東久留米駅東口から出て1分のロータリー近くに位置しています。そのため、バスを待つ間に利用する人もおり、地域の住民に親しまれています。また、23時まで営業しているため、仕事帰りに寄ることもできます。

所在地東京都東久留米市東本町1丁目15
電話番号042-475-2361
営業時間9時00分~23時00分

東久留米市の病院・クリニック情報

前田病院

1951年に創立された歴史のある病院です。また、過去にFM東久留米のラジオで医療に関する情報発信を行うなど、地域の住民との良好な関係構築にも取り組んでいます。

所在地東京都東久留米市中央町5丁目13-34
電話番号042-473-2133
診療時間平日・土:9時00分~12時00分・15時30分~17時30分
土曜日は整形外科のみ午後休診です。
診療科目整形外科、脳神経外科、救急科、麻酔科、リハビリテーション科

滝山病院

滝山団地の中にあり、「笑顔があふれる」をモットーに、地域の人たちと共に歩んでいく病院を心がけているそうです。

所在地東京都東久留米市滝山4丁目1-18
電話番号042-473-3311
診療時間平日:9時00分~12時00分・13時30分~17時00分
土曜日:9時00分~12時00分
診療科目内科 神経内科 リハビリテーション科 外科 整形外科 皮膚科 形成外科外来

東久留米市の学校情報

東久留米市立第一小学校

明治5年、学制の発布直後に開校した歴史のある小学校です。民家や寺院で授業を行うところから始まりました。「心暖かく 光輝け 稲穂のように」を教育方針としています。

所在地東久留米市中央町6丁目8-1
電話番号042-471-0014

東久留米市立久留米中学校

「知性を高める」「心を豊かにする」「体を鍛える」ということを教育目標にしている学校です。
公式HPでは教育の方針や学年だよりなど、学校に関わる情報を多く発信しています。

所在地東久留米市幸町5丁目9-11
電話番号042-471-0030

東京都立東久留米総合高等学校

国際交流に力をいれている高等学校です。
開設当初から、第二外国語として、「フランス語会話」「韓国語会話」が設置されており、韓国の高校と姉妹校。また、サッカーが強い学校でもあります。

所在地東京都東久留米市幸町5丁目8-46
電話番号042-471-2510

東久留米市に住んでいる人の口コミ

治安の良さが魅力

とにかく治安がいい。ファミリー層ばかりなので夜はとても静か。 駅の近くにイトーヨーカドーもあり買い物でも不便さはない。 ただ独り暮らしの独身にとっては飲みに行くお店がとても少ない。 ファミリーで住むならずーっと住みたい街。 また駅の改札を出たとこらから富士山が見えとても感動したのを覚えている。
20代 女性・未婚

生活に便利な街

近辺に天然温泉とショッピングモールが有り、西友もあるので生活には困らない。 開発によって大きな公園も作られ、子どもたちに遊ばせることが出来る。また始発のバスが7時~8時台は4分おきに1本出ているので東久留米駅まで移動が非常に快適です。 天気と気候によりますが、東久留米駅の富士見テラスから富士山の景色が良く見えます。
50代男性・既婚

都内だけど自然とふれあえる

何より、黒目川、落合川沿いの景観は、都内とは思えないほど素晴らしい。湧き水もあり、水も綺麗で浅瀬の場所では川遊びが存分に楽しめる。富士山も高い建物がないため、晴れて空気が澄んだ日はよく見える。
40代女性・既婚

参照元:スマイティ

ご相談は株式会社マイタウン西武へ

この付近のお住まい探しはマイタウン西武の無料相談をご利用ください!

株式会社マイタウン西武は自社施工の売主物件(メモリエシリーズ)をはじめ、新座市・西東京市・東久留米市の新築・中古一戸建て、中古マンション、土地の新着物件やオープンハウス情報が盛りだくさんです。不動産売却は直接買取も可能なので早く現金化できる点が強みです。注文住宅やリフォーム工事も行っています。土地・一戸建ての売却もお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 問い合わせをする 問い合わせをする